健康上の注意

TOP > 健康上の注意

水タバコは、いぶした煙を水でろ過して吸うので、紙巻タバコよりも確かに有害物質は少ないといえます。
しかし、ニコチン等の有害物質がまったくないというわけではありません。
水タバコの吸いすぎは、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。月に1回、多くても週に1回程度の喫煙にとどめるのが良いようです。

以下、箇条書きでより安全にシーシャを楽しむ方法を8項目にまとめました。


@なるべく屋外で使う

から排出される一酸化炭素で健康を損なう可能性があります。
室内で使用する場合も必ず換気を忘れないでください。
※炭による一酸化炭素に関しては、炭の変わりに電動のヒーター等でフレーバーをいぶすという方法があるようです。日本国内ではこの装置は一般的ではありませんが、海外の通販サイトでときどき扱っているので、そちらで買い求めるのもよいかもしれません(注:日本とは電圧が違うため、別途変圧器などが必要になる場合が多い)。

Aシーシャはできるだけ大きなものを使う
シーシャは大きければ大きいほど、煙に酸素がまざる割合が増えます。結果的により安全な煙になります。

B煙は肺に入れない
葉巻を吸うときのように、煙を口で味わう感じに吸うと良いようです。

Cたてつづけに吸い続けない
1回のシーシャタイムでも、吸う区切りを多めに取ることでタールの生成を抑えられるようです。これは物質が燃焼したとき、高温になるほどより多くタールが生成されるという特性に基づくものです。たて続けに吸うと、常に炭に酸素が送り込まれることになり、結果的に高温になります。

D最後まで吸い続けない
シーシャのフレーバーを1時間ほど吸い続けたあと、ボールの中をみると、少し黒くなっているのを見たことがあるでしょうか? シーシャタイムが終わりに近づくにつれ、煙の質は悪くなります。吸えばまだ煙が出る状況でも。8分目くらいでやめるのが得策です。

E水は頻繁に交換する
水はタバコはから発生する発がん物質の多くをシャットアウトする役割をもっています。同じ水を使い続けると水の飽和点近くになり、水のフィルターの役割が衰えます。

F水のPHを酸性にする
ニコチンは酸性のものに触れると、イオン型になりニコチンの吸収量が低下するという特性があります。
具体的には水の中にレモンの汁などを混ぜるとよいでしょう。

G1人よりは複数の人間で楽しむ
楽しい話をしたり、他の人にホースをわたしたり。 煙を吸う回数が途切れ、吸い続けるということがなくなり、結果的により安全なスモーキングにつながります。

 

関連
ニコチンの含有量

WHOの水タバコ有害報告


参考資料
このコンテンツは、下記のホームページの「Health & Pharmacology」という項目を参考にしながら加筆、再構成したものです。上記の方法の他、「ボールの中にフレーバーを詰めすぎない」、「長いホースを使う」などのテクニックが紹介されています。

The Sacred Narghile
http://www.sacrednarghile.com/en/society.php

はてなブックマークに追加

 

TOP
シーシャとは シーシャの歴史 シーシャの使い方 Tips(裏技) 販売 
BBS(掲示板) メルマガ ブログ シーシャの小説 FAQ リンク

   .。oO  .。oO  .。oO  .。oO  .。oO  .。oO  .。oO
  はてなアンテナに登録 / はてなブックマークに登録

  ブログパーツ




inserted by FC2 system